ボランティア隊員総会2日目
f0204561_1435253.jpgボランティア隊員総会2日目。

午前中は
青年海外協力隊どうしで
グループに分かれてのディスカッション。

テーマは
「人生における満足度は高い教育に比例するか」
というもの。

壮大なテーマであると同時に抽象的でもあって難しい。

結局のところ
「満足度」というものは主観的なもので人それぞれちがうもの。
なので
高い教育という尺度で測ることはできない。
と、ひとつの結論。

自分にとってもどのようになれば本当に満足なのか未だ模索中ですから。
今の自分に満足と言えば満足だけど
それが本当に満足なのかどうか・・・とか。
一生かけて探していきます。

f0204561_144335.jpg午前中最後には
講話1:ナショナルスタッフによる講話。
「ナショナルスタッフから見たボランティア」
  ・変わりゆくタイの中で昔と今のJICAや隊員のようすの変化
  ・タイ人から見た日本人
  ・配属先で苦労する点、注意すべき点  など

午後の初めに
講話2:青年海外協力隊OBによる講話
「ボランティア経験を通して思うこと」
  ・アフリカ、アジアの青年海外協力隊の活動
  ・JICA枠国連ボランティア制度について
  ・今までのボランティア活動を通して思うこと  など

最後に
安全対策連絡協議会
その中で交通事故ケーススタディーがあって
大勢の前で自分の交通事故(参照:『交通事故!』)について恥ずかしながら発表。

みんな長丁場で疲れていただろうので
さっさと終わらせた。

2日間にわたるボランティア隊員総会。
みなさん、お疲れ様でした。

自分も疲れました。
でももちろん楽しくて有意義でした。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-02-26 23:33


<< 隊員ハウス一斉大掃除 ボランティア隊員総会1日目 >>