元素記号F
f0204561_23403759.jpgカンボジアからのタイ帰国から一夜明け
バンコクでぽっかりと1日どのように過ごそうか考え
ボランティア隊員ハウスからすぐ近くのバンコク病院歯科センターで
歯のメンテナンスとしてもらおうと思い立つ。

派遣直前に歯科受診をして以来だいぶご無沙汰だったので
この辺りの時期に診てもらうのもいいかなと思い。

予約なしで行ったけど30分ほどの待ち時間。

歯科センターは日本語は通じないようで
タイ語と英語でのハイブリッドのやりとりで受診を進めることに。

と言っても
  クリーニング
  歯石除去
  フッ素塗布
といった簡単な基本メンテナンスだから何とかなるだろうと思いつつ。

そんな中で
「フッ素」を英語で何と言うのか知らなくて(もちろんタイ語でも)
しどろもどろになりながらも結局伝えたのが


  元素記号F(chemical symbol “F”)


何とか通じた。・・・たぶん。


こんなときに化学の勉強の知識が役立つとは。
すいへーりーべー ぼくのふね ・・・ 
まじめに学校教育を受けてよかったぁ。
[PR]
by satoshi_0813 | 2010-01-29 15:34


<< 日本語キャンプ@ナコンナヨック バイバイ!アンコール遺跡 >>