日本語キャンプ@プレー
f0204561_1041681.jpgプレーの日本語教師隊員が活動先の学校で日本語キャンプ開催。


日本語を専攻している高校1年生49人を対象に

日本語のゲームをしたり、文化に触れたり、
何より日本人と触れ合って日本語の勉強のモチベーションを上げる

という行事。

f0204561_1052537.jpgその日本人スタッフとしてボランティア参加。


日本語ゲームをしたり

折り紙をしたり

長ーい手巻き寿司をつくったり

書道をしたり

f0204561_1064477.jpgスイカ割りをしたり

もちろん日本語で会話をしたり

どっぷり日本の文化に触れる1日。


子どもたちもこれだけ多くの日本人に会うことはあまりない経験。

自分たち日本人との出会いが
少しでも良いものであったことを願う。


f0204561_1075693.jpg子どもたちにとって楽しくてよい経験になってくれればと。

自分もいつもと違う場所でいろいろな人とふれあうことができて

とても楽しくていい経験になったよう。

お互いにとって刺激し合えるいい時間を過ごせたのでは。


じっくり自分の施設で活動するのも大切だけど

f0204561_1085942.jpgそれ以上に

いろいろなところへ出かけて

いろいろな人たちと出会って

いろいろな経験をしていって


自分の見識や懐なんかの幅を広げていくこともやっぱり大切。

いろいろな世界を見ないと!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-12-19 22:36


<< 庶民シュート 女子高生@プレー >>