料理の下ごしらえ
f0204561_131157.jpgチェンマイ少年の家では
子どもたちが毎日朝昼晩と食べるゴハンをつくる専属職員さんがいます。


学校へ行かない子どもたちの中の
年長組の子どもたち(16~20歳くらい)何人かが
ゴハン料理のお手伝いをする。

と言ってもさすがに
野菜を切ったり刻んだり
食材の下ごしらえ。

それなりに料理のお手伝いの役割を担っているのが
まずまずエライところ。

おしゃべりしながら楽しそうにやっている。

自分たちでもゴハンの手伝いをしていることに
ちょっと誇りを感じているんだろうというのが伝わってくる。


「手、洗った?きれい?」ときちんと確認したくなるほど
衛生面が気になってしまうんだけど。

みんな(自分も)が食べるものだから。

衛生管理のほどよろしくお願いします。


なんだかんだで

たまに自分の彼らと一緒に
井戸端会議みたいにおしゃべりをしながら
お手伝いをしたりする。

ほどよくダラダラ気味だけど
のんびり楽しく。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-12-15 22:15


<< パソコン貸与 妥協案 >>