マレーシアからの任国外旅行
f0204561_23493199.jpg青年海外協力隊ボランティアは
任期中、私事目的で派遣国外へ旅行することができる
私事目的任国外旅行という制度があります。

派遣期間中合計20日を上限とし、
渡航可能対象国や申請や承認などに細かな制限や条件はあるものの
青年海外協力隊ボランティアにとって
かけがえのないリフレッシュの機会とも言えます。


ちなみにタイ派遣のボランティアの任国外旅行で渡航可能対象国は
  カンボジア
  インドネシア
  ラオス
  マレーシア
  ミャンマー
  フィリピン
  ベトナム
  シンガポール
  スリランカ(←実際は承認されないみたい)

自分も任期中にどこへ行こうか考えるだけでも楽しい。


というわけで

今回、JICA二本松訓練所で苦楽を共にした同期のマレーシア隊員が
はるばるここチェンマイの地へ訪ねてきてくれました。

久しぶりの顔合わせ。


もちろん自分がチェンマイを案内する役目をになうことに。
はてさて満足な旅になるのか、
案内する立場としてはかなりプレッシャーです。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-11-03 22:35


<< ワット(寺院)巡り コムローイが舞い上がるチェンマ... >>