コムローイが舞い上がるチェンマイの夜空
f0204561_11109.jpgチェンマイ少年の家の子どもたちのロイクラトン行事が終わった後
急いで帰宅してチェンマイ市内で行われているロイクラトン祭りへ。

ターペー門ではすでに人だかり。
ピン川にかかる橋になるとさらに人の数は多くなり
爆竹や花火が激しくなる。
自転車が全く進まないくらいハンパない人混み・・・・。

ロイクラトン(灯篭流し)はタイ全土で行われるが
チェンマイならではのものは何と言ってもコムローイ。


f0204561_1124778.jpgコムローイというのは
白い薄紙で作られた気球に小さな炎の熱で上げる熱気球。

チェンマイの夜空にたくさん上がる。

コムローイを上げ放つときに願い事を込めているのだろう。

たくさんのコムローイが絶えることなく上がっている夜空は壮観そのもの。


f0204561_1132517.jpgその上コムローイを上げた人たちの思いや願いを乗せていると思うと
夜空に数多く舞いあがるコムローイがさらに幻想的に感じる。

写真ではなかなか伝わりにくいので
ぜひとも実際に目にしてほしいくらい。

これは感動もの。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-11-02 23:56


<< マレーシアからの任国外旅行 ロイクラトン@チェンマイ少年の家 >>