けん玉
f0204561_928529.jpg日本の伝統的な玩具とも言える「けん玉」。
子どもたちに貸し出して遊んでいます。

とりあえずけん玉の基本的な技とも言える
「大皿」「小皿」「中皿」「とめけん」にチャレンジする子どもたち。

グリップの握り方や玉の引き上げ方とか見ると
おそらく実際にけん玉をするのは初めてのよう。

大皿に乗せるだけでもひと苦労な様子。


手本を見せてという子どもたちに
スコン、スコンと技を決めると
「おーっ」というリアクション。

とめけんを見せただけで拍手が起こることも。

飛行機、ふりけん、地球まわし、はねけんとかを見たら
いったいどんな反応を見せるんだろう。


見慣れない日本のおもちゃに興味津々の子どもたち。

上達するかな。
そしたらまたいろいろな技を教えよう。
そのためにも自分もまだ練習しなきゃ。


来るか、けん玉ブーム。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-10-18 21:23


<< タニン市場 芝生の手入れが終ったら >>