予防接種に戦々恐々な子どもたち
f0204561_0262226.jpg仕事場に集まる子どもたち。

どの子どもたちも表情がさえない。
何かを訴えるように影を落とした表情を見せる。

彼らが待ち迎えている先には注射。

薬剤にHepatitis Bと表記してあったので
おそらくB型肝炎のワクチン接種であろう。

注射が苦手の子どもたち。

順番を待つ控える姿は戦々恐々としている。


f0204561_0295646.jpgいざ注射に立ち向かう子どもたち。


怖くて痛くて泣き出す子ども。

やせ我慢をして平気を装う子ども。

シャツを噛みしめて痛みをこらえる子ども。

数を唱えてごまかそうとする子ども。

「無」の境地に到達しようとする子ども。

f0204561_0325942.jpg
さまざまな表情を豊かに見せてくれる。

そんな子どもたちの様子や反応を見るだけで楽しい。

子どもたち本人は必死なんだけどね。

痛みを乗り越えてよくがんばりました。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-10-10 22:13


<< 長縄ジャンプ 飛んでけ 竹とんぼ >>