JICAスタッフ任地訪問
f0204561_1555418.jpgJICAのボランティア調整員ら6名が
自分の任地・職場へ訪問しました。

なので自分も休日返上で午後から勤務地へ。

今回の職場訪問の主たる目的は
自分の勤務地の様子、自分の活動の様子、住居調査など。

それ以外の目的として、
JICAスタッフと同行していた人身売買対策の専門家を中心とした
当施設内にあると言われている人身売買被害者シェルター施設の調査。

自分も赴任直前に耳にはしていたのだけど
この施設には人身売買被害者シェルターとして受け入れ可能な
機能を持った施設もあるのだという。

実際2008年12月まで受け入れていた実績もあるらしい。

勤務先の職員、JICAスタッフ、専門家、そして自分とで
その人身売買被害者シェルター施設に関する話し合いをしていきました。

英語の通訳をたよりにしても
話の中には理解するのが難しいところがたくさんあったくらい
難しい内容を話し合っていたのだと想像する。

JICAからは自分に、もしできればこの施設での
人身売買被害者シェルター施設についての情報収集をしたり
シェルター施設に関わっていったりすることがあれば
と期待されているようなニュアンスが伝わってきました。

・・・けど。

難しい・・・。
さすがに自分には抱えきれる問題ではないようなのが率直なところ。

どーすればいいんだろう。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-08-04 21:36


<< メーワング巡回相談 初めての休日 >>