明日を生きる保障
f0204561_194565.jpgバンコクの道端で通りすがる人にお金を乞う親子。

思わず心が締めつけられる。

どうしたらいいものだろうかと自問する。

「明日を生きる保障」っていうのかな。

そんな「未来」があってこそ
人として「夢」とか「希望」とか豊かな生活が成り立つのではないか。

自分たちの悩みや不安なんてどーなんだと思ってしまうくらい。

そんな悩みや不安も「未来」があるからそこ抱けるものだとすると
結局は自分たちのつらいことって幸せの中でのことではないのだろうか。


f0204561_2065761.jpg
子どもにはまだ自分の厳しい状況を理解できる年齢ではないようで。

そんな彼が置かれている状況と

彼の笑顔があまりにも対照的すぎて

さらに心が押しつぶされそうになる。

自分が負けてはならない。

これからも先まだまだこのようなことに対して

目をそらさずに向かっていかないと。

自分にも何かしらできることがあるはずだ。

子どもたちの笑顔のために、未来のために。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-07-22 17:28


<< TICAセレモニー そしてドナドナ 二本松訓練所生活班オリジナルTシャツ >>