現地語学研修 最終日!
f0204561_2214975.jpg現地語学研修 12日目(最終日)

  最終テスト② 「スピーキング」「リスニング」「発音」
  プレゼンテーション課題 「自己紹介」
  会話テキスト 「理由を答える」
  リーディングテキスト 「タイの生活」


今日が現地語学研修最終日!

今日も朝イチの最終テスト。

プレテストと同じ「スピーキング」「リスニング」「発音」
しかも全く同じ内容のテストと来たもんだ!

特にプレテストではほぼ全壊状態だった「発音」テストが
今回最終テストでは読める!分かる!

昨日は半信半疑だった自分の成長が
確信になりました。
少なくとも前に進むことはできている。

最終プレゼン「自己紹介」も
パワーポイントをスライドさせながら、
出身地や趣味、仕事についてタイ語で上手く話せて
満足のいく出来になりました。

自分もみんなも日記やレポート書くのが早くなったし、
リーディングテキストも読み進めるペースが速くなったし。

苦しかったけどやることはやり遂げました。
不平不満ばかり口にしていたけど。
でもやり遂げたことは自分にとっての自信にしてもいい。
そんな自分を信じてやれなかったから。

でもまだこれからがスタートです。

タイ語の勉強を継続すること。
「継続は力なり!」

まずは地道に単語力をつけようかと思います。
目下の課題として語彙力不足を感じるので。

少しずつでもやらなくっちゃ!
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-07-17 22:40


<< ブラパー行きつけの料理店 最終テスト 半信半疑 >>