人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最終テスト 半信半疑
最終テスト 半信半疑_f0204561_2103741.jpg現地語学研修 11日目

  最終テスト①「リーディング」「ライティング」
  レポート課題 「教育」
  会話テキスト 「電話の応答表現」
  リーディングテキスト 「タイの教育」
  タイ文化講座 「タイの伝統舞踊」


最終テストがありました。
最終テスト1回目は「リーディング」と「ライティング」

プレテストの苦い思い出がよみがえる。

ライティングテスト。
プレテストで好成績だったため難易度アップさせたらしい。
分からないところがあったものの8~9割できていて好感触。

リーディングテスト。
プレテストではかなり苦戦させられたが、
なんとそのプレテストと全く同じ内容!(だと思います。)
不思議なことに読み進めることができている。
内容もバッチリ理解することができている。

ここに来てようやく「できた」実感ができた。
遅すぎ!

プレテストでできなかったことが
最終テストにはできるようになっている。

ということは「成果」があったということなのか。

これって自分のタイ語が進歩・成長してるのかなぁと。
それでも半信半疑。

なんだかんだ不満をこぼしながらも
最低限やるべきことはやってきた成果なんだろうか。

自分、頑張ってたんかなぁ?
あんまり自分を信じてなかったからなぁ。

明日も最終テストがあります。
この半信半疑がきちんとした確信になることを期待して。
by satoshi_0813 | 2009-07-16 20:38


<< 現地語学研修 最終日! 消化不良 >>