トムヤムクンつくりました
f0204561_1631737.jpgタイ語学習。

調理室でタイ料理を調理。

「トムヤムクン」の担当になった自分。

渡されたレシピはタイ語。

分からない単語も目に入る。

たぶんこれだろうと手探り感覚で材料を揃え、
レシピ通り(と言っても正確に読めているかは不明だけど)に進めていく。


水の分量が書いてないんだけど…。

唐辛子はこれくらい?

ナンプラーこんなに入れるの?

うっ!苦手のパクチーやっぱり入れるのかなぁ!

なんだかんだで、トムヤムクンらしいものができてくる。

先生の味見。

「ぅえ゛っ!」


自分にはトムヤムクンなんだけど、
タイ人にとってはマイアローイ(おいしくない)ようで、
さっさと味を手直ししてくれました。

ナンプラーの追加の量といったら半端なかったです。

他の「ソムタム」「グリーンカレー」などもそろって、
みんなでいただきまーす。

タイ料理、やっぱり辛いですね。

カラダにナンプラーなのか何なのか分からないけど、
すごい匂いが染みついているような気がしながら午後を過ごしました。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-05-23 22:17


<< 断髪式 ソムタムの作り方プレゼン >>