お昼の語学放送スピーチ
タイ語学習。

  ・単語確認小テスト(タイ料理)満点
  ・タイ語プレゼンスピーチ
  ・前時の学習事項の復習
  ・~したことがある(経験)
  ・最も~(最上級)
  ・あまり~ない
  ・全然~ない
  ・とても~ですね!
  ・会話ダイアログ


毎日昼休みの12:50から学習言語によるお昼の語学放送があります。

言語学習の啓発が主な目的で、
「訓練言語をしゃべろう!」という意味の一言を含めて、
言語学習を促進・推奨するような1分程度のメッセージを
ボランティア全体に向けて発信するという趣旨のものです。


で、とうとう今日、タイ語の当番が回ってきました。

トランプカードのくじ引きで見事「アタリ」を引いた自分。
こういう悪運には恵まれているようで…。

スタッフルームの放送ブースでスピーチの流れの説明を受けた後、
担当スタッフさんが、いつものフレーズを…
「これから、お昼の放送を始めます。今日の言語はタイ語です。」

さすがに緊張しました。


先生からは早口で言った方がタイ語っぽくなるからって言われたので
これでもか!ってくらい捲し立ててやりました。

なんとかうまくできました・・・と自分なりには思います。

でも、タイ語のスピーチだから
ほとんどの人は何を言っているのか分からない。

タイ語の雰囲気だけでも味わっていただけたのかな。


とりあえず自己満足度は100%でした。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-05-20 22:05


<< 所外活動 2日目 アリ! >>