発音と声調の指摘
タイ語学習。

  ・~してください。
  ・~しないでください。
  ・先に~する
  ・復習練習問題
  ・会話ダイアログ


いつものように食堂でタイ語の先生と昼食。

そこで最近気になっていたことについて質問。

自分:「最近は以前より自分のタイ語の発音や声調の誤りを
指摘されることが減ってきたと思うんですけど、どうなんですか?」

先生:「そう?でも上手になってきているよ。
初めのうちから発音や声調に気にかけていないと
変なクセが出来上がっちゃうからね。」


なるほど。

てっきり指摘するのがいい加減面倒くさくなってしまったのかと思ってたけど、
そういえば最近ようやくタイ語の発音や声調にも慣れてきたしなぁ・・・
上手になったのかなぁと結構うれしかったです。


・・・で、さっそくその日の午後の授業から、

やけに厳しめにタイ語の発音や声調の誤りを指摘されるようになりました。

分かりやすい対応ですね。


余計なこと言っちゃったかなぁ。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-05-14 23:25


<< 談話室は憩いの場 海外における安全対策 >>