所外活動 1日目
f0204561_2194015.jpg『所外活動』 (酪農体験)

訓練所近隣の公共施設、農家等をグループに分かれて訪問し、
受入先の方々とのコミュニケーションを図りながら日常業務を体験する。

自分の受け入れ先は「酪農場」です。

ボランティア訓練生の中でも一番の超大人気の受け入れ先でした。

そんな高い競争率の中、運を味方につけて、
掻い潜るかのように唯一の男性枠を獲得!

酪農作業ということだけに朝はどこよりも早い。
6:30集合、出発。
昼の弁当だけでなく、朝の弁当も持参。

酪農場に到着。
つなぎ服に着替えて、さっそく牛さんとご対面。

おー!

「なんだ、コイツ?」と言わんばかりの牛さんたちの視線を感じつつ、
せっせと作業をさせてもらいました。

f0204561_2113050.jpg
自分は業務内容として以下のことを体験させていただきました。
  ・飼養
  ・搾乳(乳房清拭、試し搾り、ミルカー搾乳、消毒)
  ・牛舎の清掃
  ・糞尿堆肥処理
  ・飼い犬の散歩

牛さんのそばで背を向けると、
牛タンでペロッっと自分のお尻を触られまくりでした。

そういえば乳牛なんですべてメス牛なんですよね。
ある意味、ハーレム状態です。
そう考えると、牛さんのこちらを見つめてくる表情がなんともアンユイな感じがして・・・。


昨日、生まれたての赤ちゃん牛さん(と言ってもデカイです)に
母親牛さんから搾ったお乳をあげました。

お乳を飲む様子がなんともかわいらしかったです。
まだ下手くそなんで、顔がお乳まみれになっちゃいました。

搾乳はミルカーでするのですが、
こっそりと搾乳もちょっぴりお試し体験。

おじさんはきしめんのようにお乳を搾ります。
自分は、そうめんかな。
はじめての乳搾りでした。


おじさん、おばさんともとてもいい人です。

飼い犬のヒデも自分を気に入ってくれたようでなついてくれました。


また次回も楽しみです。

おじさん、おばさん、またよろしくお願いします。

牛さん、待っててね。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-30 18:02


<< 英語質問教室 精神衛生 >>