人気ブログランキング | 話題のタグを見る
精神衛生
『精神衛生』 (講師:松崎 淳人)

任国で心身ともに健康で過ごすことの重要性を理解し、
任国でのストレス対処法を学ぶ。

  ・メンタルヘルスに関する基礎知識
  ・予防と早期発見
  ・ストレスに対処するには
  ・周囲との関係
  ・任国とストレス
  ・心理テスト(エゴグラムなど)


派遣任国でのストレス要因として
語学力、現地の人との人間関係、配属先の仕事、文化の違い、気候
などがあるようです。

またそのストレスを感じる時期は
赴任後2、3カ月後あたりが最も多いらしいです。

今までの生活環境がガラリと変わるわけですから、
リズムが狂ったり、いろいろ気遣いをしたりで
ストレスを感じることは多々ありそうです。


そのストレスにどのように対処していくのか。

何があっても心の中で「マイペンライ!」(大丈夫!気にしない!)
って合言葉にしておくことですかね?


一休さんのCM入りの言葉にもありましたよね。
「あわてない、あわてない・・・ひと休み、ひと休み」

この一休さん的な精神ですね。
by satoshi_0813 | 2009-04-29 23:01


<< 所外活動 1日目 ゴールデンウィークは関係なし >>