難敵「類別詞」
タイ語学習。

  ・復習小テスト(衣類の単語7、色の単語7、類別詞分類) ぎりぎり満点
  ・タイ語作文スピーチ
  ・どう、どのように
  ・1単位につき~
  ・~することができる、できない、できますか(可能、許可)
  ・~にしましょう(自己決定)
  ・~をください
  ・~させてください
  ・ためしに~してみる

今回、頭を悩ませているのが「類別詞」。

ものを数える場合の「~個」「~本」「~台」に相当する言葉がタイ語にもあり、
このものを数える言葉が類別詞なのだが、
これがまた種類が多くて分類がこれまたややこしいこと・・・。

整理して頭に入れようとしてもすぐに抜けてしまう。


くじけそうになった・・・。


それでも小テストではなんとかできて、ひと安心。
ぎりぎりのところでつながった。

でもニガテ意識を感じてしまったかなぁ。


ほんのわずかずつでも頭に入れていくしかないようで、
欲張らずにがんばります。


まだまだ難敵は他にも待ち構えていそうで・・・。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-27 22:15


<< ジェンダー入門 オリジナルTシャツ・パーカーを... >>