タイ王国 国歌
タイ語学習

  ・自己紹介文暗唱スピーチ
  ・新出単語(衣類、色、動詞など)
  ・ものの数え方
  ・タイ国歌


前日に作文した自己紹介スピーチ原稿を暗唱。

自分の名前、年齢、出身、仕事、ボランティアの派遣任地や活動内容、
タイ語の学習や好きなものなどについて。

まとまった文章を若干のたどたどしさはあったものの、なんとかやり遂げました。


しかしながら、やっぱりうっかり英語を口にしてしまう。

まぁ、それでも全くマイペンライ(大丈夫!気にしない!)って
潔く開き直ってます!



今日は終盤でタイの国歌を聞いたり歌詞を読んだりしていきました。

タイの国歌を耳にしたのはこの訓練所での
朝の集いで国旗掲揚されるときに流れたときが初めて。

で、タイの国歌の歌詞について読んでいったのは今回が初めて。

日本語にすると、

   タイ国はタイ国民の血肉を集め合わせてもの
   タイ全土はすべて国民のもの
   すべてを維持できているのは
   タイ国民すべてが団結を愛しているから
   タイは平和を愛するが、闘うことになれば恐れはしない
   独立は誰にも抑圧されない
   国家のためにすべての血の滴を犠牲にする
   タイ国家に栄光あれ!

なるほどこんな壮大な意気が込められているのかと。


今の段階では歌うことができなければまともに読むことすら無理。

でも、ただ意味も知らずに国歌が流れているのを聞いていた段階から、
こういう意味が込められた国歌なんだなあと知って聞けるようになったことは
とても大きな進歩で大きな意味のあることだなぁと。


自分に甘口な評価をしています。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-25 22:20


<< 二本松イリュージョン 協力活動手法 >>