タイ語における弱点③ 「英語」
タイ語学習。
  ・復習単語テスト(果物10、動物10)合計20ポイント満点達成
  ・前時の復習
  ・タイ語作文スピーチ
  ・自己紹介文作成


今日から中間テスト対策として、ちょいちょい時間を見つけて、
これまで学習した文法事項や語彙、表現が書かれているカードを引いて、
その場でタイ語で口頭で文を作る活動を行っていきました。

これがなかなか面白い。

即座に答えることが求められるため、
タイ語の瞬発力が鍛えられるよい活動だった。


楽しい活動なので張り切っていましたが、
意外な自分のクセが露呈されることに・・・。


それはつい 「英語」 を口にしてしまうこと。


「私は・・・が好きです」という時に
「モムチョープ・・・」ってタイ語で頭の中で言っているつもりでも、
実際に口がら出ているのは「アイチョープ」ってなったり。


その他にもちょくちょく英語がチャンポンになってしまうみたいです。



自分の中途半端な英語力が意外な足かせになることに。

英語力も諸刃の剣。

脳みそをタイ語モードにしないといけませんね。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-24 17:38


<< 協力活動手法 国別ボランティア派遣概要 >>