国別ボランティア派遣概要
『国別ボランティア派遣概要』 (講師:JICA事務局 東南アジア大洋州課 加藤恵)

国別の事業実施計画やボランティア派遣プログラムについて理解する。

派遣国別に分かれ、任国におけるJICAの事業概要、
ボランティア派遣プログラムについて理解する。
また、それらの事業・プログラムの中において、
各ボランティアがどのような立場に位置付けられているかを知る。


「近年、経済成長を見せているタイに支援は必要か?」


という思いを持っている人はいると思います。

実際、タイは途上国から卒業しつつあり、中進国へと向かっています。

そのような状況においても、発展段階に照らして
取り組むべき協力分野があるのだと説明されました。


自分のタイにおける青少年活動という職種分野の場合に特化すると、

  <人間の安全保障実現(社会的弱者支援)>

ということに関わっていきます。


経済発展を遂げつつも、未だタイにおいては対応が十分とは言い難く、
社会的弱者(自分の要請案件においては貧困児童)への支援など、
人間の安全保障の実現に向けた草の根レベルの取り組み能力の強化に貢献していく。
社会的弱者のエンパワメントに関する協力を核となって実施し、
コミュニティーレベルにおいて取り組むべき課題を整理して展開していく。


自分が予定されている活動が事業プログラムの中で
このような役割と目的を担っていくのかを確認することができました。

早く派遣先の現場に行きたくなりました。
[PR]
by satoshi_0813 | 2009-04-23 23:44


<< タイ語における弱点③ 「英語」 学習時間を確保せよ! >>